オフィス以外でお仕事!

働き方改革で選択できることも増えてきたリモートワークに迫る!

リモートワークで働きやすい環境を選ぼう

会社に出勤せずに自宅などで働くリモートワークにおけるメリットの1つが、通勤の必要がなくなる点です。毎日会社へ出勤する場合、早起きや満員電車に乗るなどの理由で時間的にも精神的にも負担になっていることがあります。負担の原因となる通勤の必要がないことで、ストレスを減らし時間に余裕を持った生活ができます。

またエンジニアなどの専門職の方は、人とコミュニケーションをとるのが苦手という方も多く見られます。毎日会社へ出勤すると、大勢の方と会うことになります。人とのコミュニケーションが苦手だと、職場の人間関係が原因でストレスが溜まることもあります。ですがリモートワークなら、面倒な人間関係を最小限で済ませられます。直接会う必要がないことで精神的な負担を減らし、仕事のパフォーマンス向上にもつながります。

リモートワークでは、自分で働く環境を選べるというメリットがあげられます。自分の部屋だけではなく、近くのカフェやコワーキングスペースで仕事ができます。自宅でもリビングや書斎など作業スペースを変えることで、気分に合わせて集中しやすい環境を選べます。

注意が必要なのが、自宅だとゲームや漫画などが近くにあると集中しにくい場合があることです。集中力の妨げになるものがない場所で仕事をするのが、リモートワークでも効率よく仕事をするためのコツの1つです。自分で働きやすい環境を整えて、効率よく仕事を終わらせるようにしましょう。自宅でのリモートワークであれば、仕事が終わったらすぐに部屋にあるもので遊べます。

自宅で仕事をするなら、家族と暮らしている場合も注意が必要です。会社では耳にしない生活音を聞き、集中が途切れてしまう可能性があります。小さい子供がいる場合は、子供からおねだりされて仕事を度々中断する必要があるかもしれません。スペースを分けたり、子供が集中して遊べるものを用意したりすることがコツです。
参考情報…http://remotework-livetogether.com